TUTU DressCollection

Happy Blog

知って得するハッピーブログ

ウェディングドレスで後悔しないために!多い失敗から選び方を学ぼう

こんにちは!大切なドレス選びをお手伝いする「ブライダルハウスTUTU」です。

 

大切な結婚式では素敵な花嫁になりたいと誰でも思うもの。

そのためにも、ウェディングドレスでの後悔はしたくないですよね。

 

でも、ウェディングドレスでの後悔が残った…という先輩花嫁のお話は意外とあるんです。

 

今回は後悔の多い体験談をもとに、どうすれば失敗せずドレスを選べるのかについて、お話します!

 

 

ウェディングドレス選び、こんな後悔が多い!

まずは、よくある後悔の体験談をご紹介します。

 

ウェディングドレスの後悔

一生懸命に選んだウェディングドレスが、あとからサイズや会場が合わない!となってしまったり、もっと試せばよかった…と試着が少なくての後悔が多いようです。

 

サイズが合わない!

ウェディングドレスを選んだ後、太りすぎ、または痩せすぎてドレスが合わなくなってしまった!ということがあります。

せっかくのドレスもお直しが必要になってしまいます。

 

会場と合わない!

ドレスと会場の雰囲気が合っていなくて、ドレスが浮いてしまってがっかりした人も。

ドレスのボリュームがありすぎて、会場で思うように動けなかったという声もあります。

 

コーディネーターさんに、会場の雰囲気なども伝えてアドバイスをもらうと失敗が少なくなるかもしれませんね!

 

ドレスの評判がいまいち・・・

自分としてはお気に入りのドレスでも、新郎や親族からの評判がいまいちで、気分が凹んだという人もいます。

選ぶ際に家族や友人、新郎に見てもらわずに、1人で決めた方に多いようです。

 

他のドレスをもっと試してもよかった・・・

選んだドレスには満足しているものの、もう少しショップを回ったり試着したりしても良かったなと思っている人もいます。

中には1回の相談でドレスを決めてしまったという人も。

 

あれこれ試着しすぎるとドレス迷子になるのでは…という心配もあるかもしれませんが、そんな時のためにコーディネーターさんがいます。

思う存分試着して、お気に入りの一着を見つけてくださいね!

 

時間にまつわる後悔

あれこれ悩みすぎてウェディングドレス選びに6ヶ月以上費やしてしまい、時間をかけすぎたと後悔する人もいます。

偏って時間をかけてしまうと、小物選びやヘアスタイルなど他の面で時間がなくなる可能性があります。

 

また、逆に時間がなくて後悔する人も。

「ドレスにはこだわりたい!」という方は、オーダーも視野に入れたいところ。

ですがオーダーにしようと決断したものの、挙式までの時間が短く、ドレスの納品が間に合わないため断念した例もあります。

 

ドレスのオーダーを考えるなら、式の6ヵ月前を目安にプランナーさんに相談するのがおすすめ。

セミオーダーでも4ヵ月前くらいには相談するなど、時間に余裕を持っておくことが大切です。

 

お金にまつわる後悔

納得できるドレスを追及し続けた結果、ドレス費用が大幅に予算オーバーになってしまったケースもよくあります。

ウェディングドレスには大満足でしたが、かかった費用のことを考えると後悔する気持ちになることも…。

 

 

ウェディングドレスを後悔なく選ぶためのコツ

ウェディングドレス選びの前に、自分なりに結婚式の全体像をイメージしておきましょう。

ただ単にこれ!と一目惚れで決める前に「会場の雰囲気やコーディネートに映えるか」「結婚式を行う時間に合っているか」「費用は予算内か」など、結婚式のトータルバランスを考慮してドレスを選ぶのがオススメです。

 

特に、こんな点に注意すると失敗なく選ぶことができるでしょう。

 

ドレス選びはここに注意!

時間に余裕があるなら、ショップを何ヵ所か回れると理想的ですね。

式場提携ショップ以外からドレスを持ち込むと、持ち込み料が発生することも頭の隅に入れておきましょう。

 

ドレスを試着する時は、自分のパートナーや親・姉妹、友人など率直な意見を言ってくれる人に同行してもらうのが確実。

デザインや見栄えについて意見を聞いたり、写真を撮ってもらったりして、自分では気付かなかったことを知るチャンスです。

 

試着をしたら結婚式当日にするような「歩く・座る・立つ」といった動きをしてみて、動きやすさの確認もしましょう。

 

結婚式場とドレスの相性も大切です。

華やかな装飾なのにドレスがシンプルすぎないか…など、会場の雰囲気や広さに合わせてドレスを選ぶ方法もあります。

午前中は陽光に映える明るめの透明感あるカラー、夜は深みのある華やかなカラーなど、時間に合わせた選び方もおすすめですよ。

 

こちらで詳しく紹介しているのでぜひご参考に♪

ウェディングドレスの選び方。種類だけでなく式場もポイント!

 

また、ドレスを決めたら、できるだけその時の体形をキープするように気をつけましょう。

体のサイズが変わったと思ったら、プランナーさんに早めに相談を!

 

ドレス迷子になったら、ひと休み

多くの人が3ヶ月程度の間に1~3回ほどドレスショップに出向き、ウェディングドレスを選びます。

1回の訪問では3~4着を試着します。

このくらいの時間と回数を目安にドレスを選びましょう。

それでもまだ決まらないときは、ドレス迷子になっている可能性大です。

 

一度ひと休みして、理想の花嫁姿や結婚式のテーマを考える、新郎の衣装とのコーディネートも考えるなど、ドレス選びの視点を変えるのもおすすめ。

別視点で選ぶと、すんなり決められることもありますよ。

 

こちらもぜひご参考ください♪

ウェディングドレスが決まらない!迷ったときに試してほしい解決策

 

ドレスの予算を決めよう!

ドレス費用の増大を防ぐために、ドレスにかける予算を決めましょう。

試着する際には、予めプランナーさんに予算を伝えておくと、予算内で着られるドレスを選んでもらえます。

 

また、ドレスは購入することも可能です。

 

「前撮り」をする場合、結婚式とは別に衣装代が必要になるのでお忘れなく!

 

ドレスのレンタルや購入については、こちらで詳しく解説しているのでご参考ください♪

ウェディングドレスはレンタルor購入?価格やメリットを解説!

 

 

ウェディングドレスだけでなく小物選びにも後悔が…!

素敵に花嫁を彩ってくれる小物たち。

ブーケやアクセサリー、ヘアメイク、どれも大切な要素だからこそ、後悔したくないですね。

 

ブーケ

ブーケの内容を気にせず格安のものを選んだら、ウェディングドレスに合わない残念なブーケだった、なんてことがあります。

 

ブーケは、ウェディングドレスとのバランスや、実際に手に持ったときのイメージを考えて選びましょう。

安価な旬の花をふんだんに利用すると、低予算で素敵なブーケを作れますよ。

 

アクセサリーやベール

ウェディングドレスを選んだ後に、アクセサリーの費用がドレスとは別料金だと知って、ショックを受けたという人も。

 

アクセサリー一式やベールを別途レンタルすると数万円が必要です。

ドレスを決める前に、ドレスの費用に何が含まれているのか、プランナーさんによく確認しましょう。

 

アクセサリー費用を抑えるために手作りしたらドレスに見劣りしてしまったという体験談も。

得意な人にお願いしたり、アクセサリーを持っている自分の親・姉妹や友人から借りたりするのも良い方法です。

 

ヘアメイク

自分がイメージするヘアメイクをうまく伝えられず、納得いかない仕上がりになってガッカリしたという人も。

 

事前の打ち合わせでは、自分のイメージをはっきり伝えられる写真などを持って行きましょう。

単純に「目を大きく」「控えめな感じ」だけでは伝わらないことも。

「目を大きく見せたいけど派手にはしたくない」「ナチュラルにしたいけど立体感や眼力は出したい」など具体的な言葉でイメージを説明すると伝わりやすくなります。

 

ブライダルインナー

節約しようと安いものを用意したら体形に合わなかった、ドレスからはみ出してしまったなんてことも。

 

インナーはドレスの一部!

しっかりした良いものを選びましょう。

インナーで体のラインをきれいに整えると、ドレス姿の見栄えが格段によくなります!

 

 

ウェディングドレスで後悔しないために、失敗のないドレス選びを!

一生懸命に準備したウェディングドレスが、体形に合わなくなってしまったり、会場の雰囲気に合っていなかったりしたらがっかり・・・。

ドレス選びに時間がかかりすぎたり、ドレスに費用をかけすぎたりするのも後悔のもとになります。

 

ドレスのデザインだけでなく、予算や会場の雰囲気を考えた上で、ウェディングドレスを選ぶと失敗なく選べますよ。

 

ドレス姿を客観的に見るためにも、試着の時に写真を撮ったり、率直な意見を言ってくれたりする人と一緒に行くことも大切です。

 

ドレス姿を彩る小物の準備も重要!

費用がいくらか、ドレスや会場の雰囲気に合っているかなど、よく確認しましょう。

 

予め準備をしておけば、ウェディングドレスの後悔は避けられます。

しっかり準備して素敵な結婚式を迎えてくださいね♡

 

ウェディングドレスのレンタルならTUTUへお気軽にご相談ください!

選りすぐりのコレクションをご用意し、ドレス選びから試着、ウェディングアイテムを含めたトータルコーディネートなど、心を込めてお手伝いいたします。