TUTU DressCollection

Happy Blog

知って得するハッピーブログ

マーメイドドレスが似合う骨格とは?タイプごとの選び方や似合うコツ

こんにちは!大切なドレス選びをお手伝いする「ブライダルハウスTUTU」です。

 

「マーメイドドレスはモデル体型の人しか似合わないのでは…」と、着たいけれど勇気が出ないという方は多いのではないでしょうか?

 

ぴったりと体に沿ったラインのマーメイドドレスは勇気が要りますよね。

実は骨格診断のタイプごとに、似合うマーメイドドレスがあるんです!

 

今回は骨格タイプ別に似合うマーメイドドレスをご紹介します。

あわせてマーメイドドレスに似合うヘアスタイルや小物もご紹介しますので、自分に似合うマーメイドドレスをお探しの花嫁さんはぜひご覧ください!

 

 

マーメイドドレスが似合う骨格とは?自分の骨格タイプも知ろう

人魚のようなシルエットで女性らしさを演出できると人気のマーメイドドレス。

上半身から腰回り、太ももまでは体にフィットしたタイトなデザインで、太ももや膝あたりから広がりのあるスカートになっているのが特徴です。

 

体に沿ったデザインなので、「身長が高いモデル体型の人しか似合わないのでは?」と考える方も多く、ハードルが高く思われることも…。

実は、ご自分の骨格タイプに合わせてドレスを選んだり、ヘアスタイルや小物を工夫したりすれば、意外と簡単にマーメイドドレスを着こなせますよ♪

 

ここでは、ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3つの骨格タイプごとに似合うマーメイドドレスをご紹介します。

 

ストレートタイプが似合うマーメイドドレスとは?

骨格診断のストレートタイプの人は、上半身にメリハリのあるグラマラスなりんご型の体型が特徴。

女性的な存在感のあるボディなので、ぴったりとしたラインのマーメイドドレスが似合います。

 

ストレートタイプさんは、上半身がビスチェタイプのマーメイドドレスを選ぶと良いでしょう。

ビスチェで上半身をすっきりさせると、腰から足にかけてのラインがより素敵に見えますよ♪

 

素材はサテン・ミカドシルク・オーガンジーなどのハリ感と光沢のある素材がベスト。

レースや刺繍などを使ったドレスにしたいときは、大きめで立体感のある柄を選ぶのがポイントです。

 

ウェーブタイプが似合うマーメイドドレスとは?

骨格ウェーブタイプは、日本人に多いとされる華奢な洋ナシ形で、筋肉よりも脂肪がつきやすく、骨が細いタイプです。

マーメイドドレスなら、スレンダーすぎない緩やかなラインの「ソフトマーメイド」がぴったり。

 

上半身が華奢で首が長いので、袖付きやハイネックかつビジュー・刺繍でキラキラさせたゴージャスなデザインが似合います。

素材はチュール・レース・オーガンジーなど柔らかく透け感のあるものがおすすめ。

 

可愛らしい雰囲気が似合うので、レースの模様は小花をちりばめたような繊細なデザインが似合うでしょう。

 

ナチュラルタイプが似合うマーメイドドレスとは?

骨格ナチュラルタイプの方は、手足が長く、骨が目立つにんじん型で、フレーム感がある健康的なスタイルが持ち味です。

スレンダーラインのマーメイドドレスが、ナチュラルタイプさんのスタイリッシュな体型を活かしてくれるでしょう。

 

ナチュラルタイプさんに似合うのは、胸元や背中が開いていたり、大柄の刺繍など装飾が華やかだったりするデザイン性の高いマーメイドドレス。

素材はレース・オーガンジー・シフォンなどの柔らかいもので、しっかりめの骨格をカバーしましょう。

 

可愛らしい雰囲気よりも大人っぽいものが似合うため、レースはモード感のあるものやビンテージのような雰囲気のものが似合いますよ。

 

 

骨格以外のマーメイドドレスが似合うポイントも紹介

ヘアスタイルや小物など、骨格以外のポイントは工夫次第でマーメイドドレスが似合うように変えられます。

ここではマーメイドドレスに似合うヘアスタイルや小物、姿勢、メイクを見ていきましょう。

 

マーメイドドレスに似合うヘアスタイル

マーメイドドレスのスレンダーラインを活かすには、ヘアスタイルはアップがおすすめ!

高めの位置でまとめると縦のラインが強調でき、全体がすっきりして見えます。

 

少し低めの位置でゆるくまとめたアップスタイルは、やわらかな印象が出ますよ。

編み込みなどで凝ったアップスタイルにするのもおすすめ♪

 

マーメイドドレスに似合う小物

マーメイドドレスはすっきりした縦のIラインが特徴なので、小物もシルエットが長いものを選びましょう。

 

具体的には、引きずるほどの長さのロングベールや、縦長の形のキャスケードブーケがおすすめです。

また、マーメイドドレスは上半身がすっきりしているものが多いので、存在感のあるヘッドドレスや大きな花などで上にアクセントを持ってくると、背があまり高くない方もバランスが取れますよ。

 

マーメイドドレスはメリハリのあるデザインなので、ご自分の体のラインに自信が持てないという方は、補正下着を着用する方法も1つ。

お腹を引き締めたり、バストアップしたりして簡単にくびれのあるボディラインに仕上げられます♪

 

ヒールは真っすぐな縦のラインを演出でき、かっこよく着こなせるような高めのものをセレクトしましょう。

 

マーメイドドレスに似合う姿勢

ウェディングドレス全般にいえることですが、ドレスを着ているときは天井から糸で引っ張られているようなイメージで背筋を伸ばすとかっこよく着こなせます。

 

マーメイドドレスは太もも周りがタイトなので、歩くときは膝が外を向かないように意識しましょう。

スレンダーなデザインのドレスは歩幅が狭くなってしまうため、きれいな姿勢で歩けるちょうど良い高さのヒールを見つけることがポイントになります。

座るときは両膝を花婿の方に倒し、つま先は反対側に向けると足が長く見えますよ。

 

マーメイドドレスに似合うメイク

マーメイドドレスに似合うのは、ドレスとマッチした大人っぽいメイクです。

可愛い雰囲気よりも、眉やリップを濃いめにした洗練されたメイクが、大人っぽい魅力のマーメイドドレスにぴったり。

落ち着いた色味で、濃いめに仕上げてもらいましょう。

 

コンプレックスをカバーするテクニック

体型にコンプレックスがあるからといって、憧れのマーメイドドレスを諦めるのはもったいないですよね。

例えば以下のようなコンプレックスがあっても、工夫すればマーメイドドレスが似合う花嫁になれますよ。

  • 低身長
  • ぽっちゃり
  • 胸が大きかったり、小さかったりして気になる

 

身長が高くない花嫁さんは、裾にボリュームのあるデザインや、上半身の高めの位置に切り返しがあるデザインのマーメイドドレスを選んで、縦長に見せるのがおすすめ。

 

ぽっちゃりしていることでお悩みの方は、ビジューなどでウエストマークをつけたり、サッシュベルトをつけたりするとバランス良く見えるでしょう。

 

胸元のボリュームに自信がない方は、デコルテが覆われているものや、胸元に刺繍やレースなどのモチーフのあるデザインで自然にカバーしましょう。

反対に胸元にボリュームがあって困っている方は、スカート部分に装飾のあるタイプを選んで、視線をそちらに誘導するのもテクニックのひとつですよ。

 

ウェディングドレスで体型カバー!お悩み別に最適なデザインは?」も参考にしてみてくださいね。

 

 

マーメイドドレスを探すならインポートドレスもおすすめ

インポートドレスとは、海外のブランドやデザイナーが作った輸入ドレスのことで、洗練されたデザインが特徴です。

胸元や背中が開いた大胆なデザインのものが多く、トレンドの最先端を行っているため流行に敏感な花嫁さんに人気です!

 

マーメイドドレスをお探しなら「プロノビアス」がおすすめ!

スペインの老舗ブランド「プロノビアス」は、世界中のセレブに長年愛されている実績のあるブランドです。

「主役である花嫁をいかに美しく魅せるか」という信念のもとに、毎年650種ものバラエティーに富んだドレスを発表しています。

 

プロノビアスの中でも特におすすめなのがマーメイドドレスで、「マーメイドといえばプロノビアス」と言われることもあるほど!

多種多様なマーメイドドレスがあるので、きっと似合うマーメイドドレスが見つかりますよ♪

 

 

骨格タイプごとに似合うマーメイドドレスを選ぼう!

マーメイドドレスは、胸元から太ももあたりまでは体にフィットしていて、スカート部分は広がりのある人魚のようなデザインが特徴です。

 

骨格ストレートタイプの方はメリハリボディを活かして、上半身がビスチェになったマーメイドドレスがおすすめ。

ウェーブタイプの方は緩やかなラインのソフトマーメイドタイプで、上半身にビジューやレースなどの装飾をつけたものが似合うでしょう。

ナチュラルタイプの方は胸元が開いていたり、大柄なレースだったり大人っぽいデザインのマーメイドドレスがぴったり。

 

マーメイドドレスに合わせるヘアスタイルはアップがおすすめです。

ロングベールやキャスケードブーケで縦のラインを強調する小物選びも重要ですよ。

ドレスや小物選びにこだわって、素敵なマーメイドドレスで結婚式の良き日を迎えてくださいね♪

 

レンタルも購入もできるインポートドレスをお探しなら、プロノビアスのドレスラインナップをぜひ一度ご覧ください!