TUTU DressCollection

Happy Blog

知って得するハッピーブログ

ウェディングドレスが決まらない!迷ったときに試してほしい解決策

こんにちは!大切なドレス選びをお手伝いする「ブライダルハウスTUTU」です。

 

ウェディングドレス選びは花嫁にとって幸せな悩み♡

でもたくさんのドレスを見ているうちに、どのドレスにすればよいかわからなくなってしまう「ドレス迷子」も多いです。

 

今回はそんなウェディングドレス迷子を救う解決策をご紹介!

ウェディングドレス選びに迷ったら考えるべきポイントや候補の絞り方をお伝えします。

ドレスの魅力をより高める小物との合わせ方もチェックしましょう♪

 

 

ウェディングドレスが決まらない悩みは花嫁につきもの!

結婚式は一番素敵な自分でいたいもの。

憧れのウェディングドレス選びは幸せな時間の反面、アレコレ試着しているうちに決められずに迷ってしまう花嫁も多いです。

 

気に入ったドレスがあっても「もっと素敵なドレスがあるかもしれない」と決断できなかったり、「ここは素敵だけどここが気に入らない」と細かいところが気になってしまったり。

 

ウェディングドレスが決まらない時には、こんなポイントを考えて絞り込んでみましょう!

 

最初に気に入ったウェディングドレスに戻ってみる

たくさんのドレスを試着しているとそのうちに目が肥え、細かい部分に気が取られがちです。

そんな時は一番初めに気に入ったドレスに立ち戻ってみましょう。

初めにいい!と思ったドレスは、邪念なく直感で選んでいるため、本当に似合うものだったりもします。

「最終的には最初に気に入ったドレスに決定した」という先輩花嫁も多いですよ。

 

理想の花嫁姿や結婚式のテーマを考える

どんな花嫁が理想で、どんな結婚式にしようと考えていますか?

最初に思い描いた結婚式、理想の花嫁の姿を思い出し、テーマに合わせたドレスを選んでみてはいかがでしょうか。

キュートな花嫁に憧れているならプリンセスラインやフリル、スタイリッシュでおしゃれな花嫁を目指しているならマーメイドラインのドレスも素敵ですね。

 

そして、結婚式全体の装飾イメージや、テーマを考えてからドレス選びをすると、より迷いが少なくなるでしょう。

例えば「季節・会場の装飾カラー・新郎新婦の好きなもの」などから決めると絞りやすく、その雰囲気に映えるドレスデザインを選ぶことができます。

 

あまりにも選択肢が増えてしまった場合は、予算を踏まえて絞り込むのも1つの手段です。

ですが、まずは「やっぱり最初のドレスが気になる!」「昔からフリルのドレスに憧れていた!」「結婚式のテーマにぴったり!」など、ドレスを着た自分をイメージしながら考えてみてくださいね。

 

 

さらに詳しく!ウェディングドレスが決まらないときの絞り方

何着かに絞ったけれども、どれも素敵で決められない……という方、こんな絞り方はいかがでしょうか?

 

チャペルや式場の特徴や雰囲気に合わせる

長いバージンロードがあるチャペルならロングトレーンのドレス、庭園でのガーデンウェディングなら動きやすい軽やかなドレスなど。

会場の特徴や雰囲気に合わせたドレス選びをすると、当日のウェディング写真もより素敵に残すことができますよ!

 

体型カバーをしてくれるドレスを選ぶ

体型をカバーしてくれて、自分を一番美しく見せてくれるドレスを選ぶのもひとつの方法です。

例えばヒップラインが気になる方は胸下に切り替えのあるエンパイアラインのドレス、ぽっちゃりさんには全体がスッキリ見えるAラインドレス、華奢すぎる方にはスカートにボリュームのあるプリンセスラインなど、ドレスの形で絞り込んでみてはいかがでしょうか?

 

体型別におすすめのドレスデザインについてはこちらでも詳しくご紹介しています。ぜひ参考にしてください!

ウェディングドレスで体型カバー!お悩み別に最適なデザインは?

 

新郎の衣装とのコーディネート

新郎のタキシードやフロックコート、装飾品とのコーディネートを考えるのも楽しいです。

イメージや色味を合わせて統一感を持たせたドレスアップを目指せます。

ポケットチーフとドレスのベルトなど、一部分だけ同じ色を差し色に使うのもオシャレですよ!

 

 

最高のウェディングドレスを選ぶために!小物の使い方も重要

小物のコーディネートもドレスを引き立てる大切なポイントです。

ドレスと小物で素材感や色、モチーフなどを合わせて調和したコーディネートにすると素敵にまとまります。

 

アイテムごとに豊富に種類があり、選び方によってドレスの雰囲気がガラッと変わります。

基本の小物アイテムごとに種類や合わせ方をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね♪

 

ベール

大きく分けるとマリアベール、ロングベール、ショートベールの3種類があります。

顔周りに装飾がくるマリアベールはクラシカルなドレスにピッタリ♡

長さがあると二の腕をカバーできるなど、ベールの長さで印象はだいぶ変わります。

素材感や装飾にもよりますが、ベールの長さが短くなるほどカジュアルな印象が強くなりますよ。

 

グローブ

ロングタイプ、ショートタイプ、レースタイプなど、丈の長さや素材、装飾など様々なタイプがあります。

グローブの丈はドレスの袖丈とバランスととって選ぶと失敗しづらいですよ。

 

アクセサリー

ティアラや髪飾り、ネックレス、イヤリングなど花嫁の顔周りを華やかに飾ってくれるアクセサリー。

ドレスの首元や上半身のデザインに合わせて選んでみましょう。

 

胸元が大きく開いてるドレスにはY字デザインのネックレスや大ぶりのイヤリング、ホルターネックなど首元にポイントがあるデザインのドレスの場合はネックレスをしないでイヤリングだけというコーディネートもおすすめ。

 

ヘッドドレスもドレスがシンプルならボリュームある生花にしたり、逆にボリュームある華やかなドレスならコンパクトでシンプルな髪飾りやカチューシャにするなど、メリハリも大事ですよ。

 

 

ウェディングドレスが決まらない!嬉しい悩みはこうして解決!

結婚式のウェディングドレス選びは花嫁にとって幸せの時間。

一番素敵な1着を探してなかなか決まらないというという方も多いです。

 

そんな時は最初に気に入ったドレスに立ち戻ってみましょう!

たくさん試着をしたけれど結局は最初に気に入ったドレスに決めた!という花嫁も多いです。

 

それでも決められない時は、結婚式のテーマや会場の雰囲気、体型カバーができるかなどの点から絞り込んでいきましょう。

小物合わせでも雰囲気が大きく変わりますよ!

 

ウェディングドレスのレンタルならTUTUへお気軽にご相談ください!

選りすぐりのコレクションをご用意し、ドレス選びから試着、ウェディングアイテムを含めたトータルコーディネートなど、心を込めてお手伝いいたします。