TUTU DressCollection

Happy Blog

知って得するハッピーブログ

結婚式で新郎のタキシードはいつ決めるのが理想?選び方のポイントも

こんにちは!大切なドレス選びをお手伝いする「ブライダルハウスTUTU」です。

 

結婚式の衣装といえば花嫁のウェディングドレスに注目が集まりがちですが、もちろん新郎の似合うタキシードを選びたいですよね。

では、そのタキシードはいつ・どのくらいの期間をかけて決めるのでしょうか?

 

今回のコラムは、新郎のタキシード選びについて。

新郎のタキシードはいつ頃に選び始め、いつ頃までに決めるのか?

タキシードを決めるポイントや、試着時の服装・持ち物などもご紹介します。

 

「タキシードをどうやって決めれば良いのかわからない」新郎さまもぜひご覧ください。

 

 

 

新郎のタキシード選びはいつ頃に決めるのが理想?

新郎のタキシード選びは、早ければ結婚式の6〜4ヶ月前、遅くても3~2ヶ月前頃には選び始めるのが一般的。

試着回数は1~2回で、挙式の3〜2ヶ月前には決定される方が多いです。

 

新郎のタキシードは、新婦のウェディングドレス選びよりは比較的短い期間で決める方が多いのですが、予約の兼ね合いや結婚式までに体型にあわせたサイズ調整などもあるので、できるだけ早めに選び始めることがおすすめ♪

 

人気のタキシードは早めに予約をしないと、希望日が既に埋まって空いていない可能性も!

ウェディングドレスとタキシードの雰囲気にあわせて、会場装飾をコーディネートしたいという場合も、早めに衣装を決めておくと準備を進めやすいですね。

 

さらに、タキシードをレンタルするかオーダーするかによっても必要となる期間が異なります。

オーダーメイドは縫製の時間も必要のため、遅くても結婚式の6ヶ月前にはタキシード選びをし始めましょう。

 

また、ウェディングドレスとのコーディネートやバランスをとるために、新婦のウェディングドレスが決まったタイミングで選ぶというケースもあります。

 

ウェディングドレスは結婚式の6ヶ月前までには選びはじめ、結婚式の3ヶ月前頃には決定していることが多いですよ。

 

ウェディングドレス選びのタイミングについては「ウェディングドレスの予約時期は早い方がベスト!いつまでに?」でもご紹介しています♪

 

 

タキシードの決め方のポイントもチェック!

タキシードは普段あまり着る機会がないので、どのように選べば良いのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

 

タキシードの決め方のポイントを3点ご紹介します。

 

①好みや体型にあわせて選ぶ

まずは自分の好きな色・好きなスタイル・デザインを中心にタキシードを選びましょう。

このときに押さえるべきポイントは、必ず試着をすること!

 

普段の洋服では選ばない色でも、タキシードだと意外に似合うことも。

タキシードの形状には、さまざまな種類があるので、体型によって似合う形・着こなすのが難しい形などもあります。

 

タキシードはジャケットの長さや形状、着用する時間帯によって種類が分かれているので、知っておくとタキシード選びのヒントになるかもしれません♪

 

詳しくは「タキシードの種類にはどんなものがある?体型別のおすすめも紹介」でご紹介していますので、あわせてご覧ください!

 

②新婦のドレスにあわせて選ぶ

結婚式での新郎新婦は常に並んでいるため、新婦のドレスとの雰囲気やコーディネート、バランスを考えて選ぶのも素敵です。

 

例えば、以下のようなコーディネートの組み合わせを選ぶのもおすすめです♪

  • 新婦:クラシカルAラインドレス
  • 新郎:ロングジャケットのタキシード

 

  • 新婦:個性的なエンパイアラインドレス
  • 新郎:おしゃれなディレクターズスーツ

 

お色直しの際は新婦のカラードレスにあわせて、次のような組み合わせも良いでしょう♪

  • カラードレスとタキシードを同色系であわせる
  • カラードレスと対照的な色のタキシードでメリハリをつける
  • タキシードのベストやチーフの色をカラードレスとあわせて一体感を持たせる

 

③結婚式のテーマや会場の雰囲気にあわせて選ぶ

結婚式全体のテーマや会場装飾の雰囲気、スタイルにあわせて選ぶ方法もあります。

 

荘厳な雰囲気のチャペル挙式なら、純白のタキシードが似合います。

庭でのガーデンウェディングなら、明るいカラーやチェック柄など少しカジュアルなタキシードもお似合いです。

 

テーマや会場にあわせて衣装をコーディネートすると、会場の雰囲気にも統一感が生まれるでしょう。

 

 

タキシードを決めるときは誰と行く?持ち物も確認

タキシード選びは、新婦と一緒に行く方が多いです。

新婦のウェディングドレスが決まっていれば、2人の衣装のバランスを考えながら一緒にタキシードを選ぶことができます。

 

タキシードを試着する際は、ジャケットを羽織ります。

中に着るシャツは、試着用のメンズシャツをご用意しているため持参しなくてOKです。

 

靴を試着する可能性があるので、靴下は忘れずに用意しておくと良いでしょう。

もし和装の試着も予定しているなら、インナーは襟のないTシャツなどを着ていくことをおすすめします。

 

試着した姿を撮影してあとでチェックできるように、カメラやスマートフォンも持参しましょう。

新婦の衣装の写真や会場の写真などを持参し、スタッフにコーディネートやバランスを相談するのもおすすめです。

 

ブライダルハウスTUTUでは、すべての花嫁・新郎の憧れを叶えるため、ドレス・タキシード選びのお手伝いを行っております。

タキシードも多く取り揃えていますので、ぜひご覧ください♪

 

 

新郎のタキシードは結婚式の3~2ヶ月前に決める方が多い

新郎のタキシードは、新婦のドレスよりは短い期間で決める方が多いですが、それでも早ければ結婚式の6〜4月前には選びはじめ、3〜2ヶ月前には決定するのが一般的です。

 

人気のタキシードはすぐに予約が埋まることもあるため、タキシード選びも早めのスタートがおすすめですよ。

 

タキシードを選ぶ際には、次のポイントをおさえて選んでみましょう。

  1.  好みや体型にあわせて選ぶ
  2.  新婦のドレスにあわせて選ぶ
  3.  結婚式のテーマや会場にあわせて選ぶ

 

好みや似合う形を選ぶのはもちろん、新婦のドレスや結婚式のテーマとのバランスも考えてタキシードを選ぶことで、統一感のある雰囲気を演出できます。

 

タキシードは1〜2回程度の試着で決める方が多いですが、納得がいくまで何度も試着してもOK。

新婦と一緒に相談しながら決められる方が多いです。

ぜひ余裕を持ったスケジュールでじっくり考え、素敵なタキシードを選んでくださいね♪

 

ウェディングドレスやタキシードのレンタルなら、ブライダルハウスTUTUにお任せください♪

有名ブランドの衣装や小物を豊富にラインアップし、皆さまのご来店をお待ちしております!