TUTU DressCollection

Happy Blog

知って得するハッピーブログ

ウェディングドレスのサイズがない場合は?選び方のコツもチェック

こんにちは!大切なドレス選びをお手伝いする「ブライダルハウスTUTU」です。

 

ウェディングドレスは普段の洋服よりも露出が多いため、体に合ったサイズであることも重要なポイントになってきます。

では、着たいウェディングドレスがあるけれど合うサイズがない場合はどうしたら良いでしょうか?

 

今回のコラムでは、ウェディングドレス選びについて、サイズの観点から解説。

デザインもサイズも満足のウェディングドレスを見つける方法や、選ぶためのポイントをご紹介します。

 

 

ウェディングドレスのサイズがないことはよくある!

「気に入ったデザインのウェディングドレスを見つけたけれど、自分に合うサイズがない!」

実は、ウェディングドレス選びではよくあることなんです。

 

日本で主流のレンタルウェディングドレスでは、花嫁にあわせたサイズ調整を前提としたフリーサイズがほとんど。

背中がシャーリングやレースアップになっていて、花嫁の体型にあわせてサイズを調整し、長いスカート丈に対しては高いヒールを履いて対応することが多いです。

 

もちろんサイズ調整をしても、サイズが合わないということもあります。

ウェディングドレスのサイズは、7~11号がボリュームゾーン。

5号以下や13号以上に対応するドレスは少ないため、そのようなサイズの方は気に入ったウェディングドレスにサイズがない可能性もあるでしょう。

 

また、結婚式場のウェディングプランを利用すると、結婚式場が提携しているドレスショップでドレスを選ぶことになります。

結婚式場が提携しているドレスショップはそう多くはなく、多くて3店舗ほど、少ないと1店舗というケースもあって、気に入るもので必ずしも自分に合うサイズがあるとは限りません。

 

さらに、ウェディングプランによっては、ドレスショップの中でもさらに選択肢が限られることもあります。

 

 

ウェディングドレスのサイズがない場合に備えて

自分のサイズに合う「理想のドレスが見つからなかった…」なんてことは、避けたいですよね。

 

ウェディングドレスのサイズがないか心配な方は、事前にドレスのデザインやサイズの選択肢の多いショップを探してみるのはいかがでしょうか。

ドレスショップの店舗数、サイズのラインナップ数が多いショップだと、自分のサイズに合う、理想のドレスが見つかる可能性がありますよ。

 

ちなみに、ブライダルハウスTUTUでは全国各地にサロンがあり、オリジナルデザインからインポートドレスまで、幅広いブランド展開でウェディングドレスをご用意しています。

 

サイズ展開も各店舗により異なりますが3号から29号までと幅広く、マタニティ用のドレスもご用意。

お近くの店舗に希望のサイズがなくてもほかの店舗にあれば取り寄せることができ、気に入ったデザインでサイズのあったドレスに出会える可能性が高まります。

 

さらに、北海道から沖縄まで、全国の提携会場はもちろん、提携していない会場にも無料で配送が可能。

 

ただし、会場によっては提携店以外からのドレスの持ち込みがNGとなっている場合もあるため、持ち込みが可能かどうか、その際の持ち込み料がいくらになるのかを事前に確認しておきましょう。

 

 

ウェディングドレス選びの注意点もチェック!

サイズ選びという観点から、ウェディングドレスを選ぶ際の注意点をご紹介します。

 

試着時に動いてみる

ウェディングドレスを試着したら、立ち姿のチェックだけでなく、動いたときの着心地やラインもチェックを。

座ったときに苦しくないか、お辞儀をしたときに胸が見えないか、手を挙げたときにひきつれないかなど、結婚式で想定する動きもしてみましょう。

 

試着時と当日の体型に大きなギャップが出ないようにする

ウェディングドレス選びは、結婚式の6カ月前ほどに開始し、3カ月前ほどには決定している人が半数以上。

 

試着をして決定してから結婚式当日までに大きく体型が変わっていると、当日に「フィットしない!」というトラブルが発生する可能性があります。

 

結婚式までにダイエットを考えている方は、できるだけ試着までにダイエットを!

緊張やストレスで痩せてしまうという方も少なくないので注意してください。

 

結婚式前に最終フィッティングをする

早めにウェディングドレスを決定した場合は、結婚式の2週間前くらいには最終フィッティングを行いましょう。

多少の体型の変化は、ここでドレスのサイズの調整を行うことができますよ。

 

体型に気になる部分がある方も、自分に合ったサイズのドレスを選ぶのは大事なことです。「ウェディングドレスで体型カバー!お悩み別に最適なデザインは?」では、体型のお悩み別に最適なデザインについてもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

ウェディングドレスのサイズがない場合も諦めなくて大丈夫!

日本で主流のレンタルウェディングドレスでは、体型にあわせた調整が前提のフリーサイズが多く、体型によってはサイズがないケースも少なくありません。

 

また、結婚式場のウェディングプランを利用している場合は、利用できるドレスショップが指定されるため選択肢が限られ、気に入ったドレスに合うサイズがあるとは限りませんよね。

 

なので事前に、事前にドレスの選択肢が多いかをチェックしましょう。

ブライダルハウスTUTUは全国に展開しているため、近くの店舗に合うサイズがなければほかの店舗に確認し、あれば取り寄せることも可能です。

 

ウェディングドレスは6〜3カ月前ほどに試着を行って決定することが多いので、当日までに体型が大きく変わらないようにも注意を。

試着時には結婚式で想定される動きもしてみて、フィット感を確認してみてください。

 

ウェディングドレスやタキシードのレンタルなら、ブライダルハウスTUTUにお任せください♪

TUTUでは、すべての花嫁・新郎の憧れを叶えるため、ドレス・タキシード選びのお手伝いを行っております。

有名ブランドの衣装や小物を豊富にラインアップし、皆さまのご来店をお待ちしております!