TUTU DressCollection

Happy Blog

知って得するハッピーブログ

ウェディングドレスの試着はここがポイント!当日に必要な準備も確認

こんにちは!大切なドレス選びをお手伝いする「ブライダルハウスTUTU」です。

 

結婚式の準備の中でも特に期待や不安が高まりがちなもの、それはウェディングドレス選びではないでしょうか。

いざドレスを試着してみても、自分や会場の雰囲気に合っているのか分からないという方も実は少なくありません。

 

そこで今回は、ウェディングドレスの試着の際にチェックしたいポイントをご紹介!

ドレスの比較の仕方や当日の準備などについても解説しますので、これからドレスの試着を控えているという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

ウェディングドレスの試着でチェックするポイントはここ!

試着とはいえ、ウェディングドレスを着るのはワクワクが止まらないはずです。

しかし、ただ単に試着して楽しかったと終わってしまってはもったいないですよ。

結婚式を最高の1日にするためにも、試着の際に重要なポイントをきちんとチェックして、納得のいくウェディングドレスを探しましょう!

 

全身のバランスをチェック

ウェディングドレス選びで重要なのは、全身のバランスです。

ドレスは普段の洋服とは違うため、鏡を見た瞬間は違和感を感じることも。

特に意識したいのは、ドレスのラインとボリュームです。

希望するドレスのラインやボリュームが、ご自身の体型とバランス良く合っているかを確認しましょう。

気になるところがあれば、スタッフや付き添いの方にも客観的にチェックしてもらうと良いですね。

 

ヒールの高さも確認しよう

全身のバランスと一緒に、ヒールの高さもチェックする必要があります。

ヒールの高さは新婦の身長はもちろん、新郎とのバランスやドレスのデザインによっても異なってきます。

ヒールを履いたら試しに歩いてみることも忘れないでくださいね。

 

会場の雰囲気も見逃せないポイント

ウェディングドレス選びには、会場の雰囲気と合うかどうかも見逃せません。

 

せっかく素敵なドレスを選んでも、会場の雰囲気とミスマッチだと違和感を覚えることも。

シックな会場にはシックなドレス、ゴージャスな会場の場合はドレスも華やかなものにしてみてくださいね。

 

人気のドレスのデザインを選ぶのも良いですが、より結婚式の雰囲気を統一して演出したいというイメージが強いのであれば、会場の雰囲気とドレスのマッチングにこだわってみましょう。

 

 

ウェディングドレスを試着したら写真を撮って比較しよう!

試着の日にピンとくるドレスに出会えればその場で決定してももちろんOKですが、時間を置いて考えたいときや、仲の良い友人に相談したい場合もありますよね。

そんなときのために、試着したドレスはすべて写真を撮っておきましょう。

正面だけでなく、後ろ姿や座っている姿など複数パターン撮影しておくと、試着したときには自分では気づかなかった部分も見えてくるかもしれません。

 

特に後ろ姿やデコルテラインなどは、ドレスと体型が合っていないと変な浮きやシワが出てしまったり、デザインが崩れてしまったりして美しく見えないことも。

写真ではより冷静に全体のバランスを見やすくなりますよ。

 

ただし、ドレスショップの中には写真撮影を禁止しているところもありますので、写真撮影が可能かどうかは事前に店舗に確認しておく必要があります。

また、一度に着られる試着点数が限られていることもありますので、こちらも確認が必要です。

 

実は、ドレスの試着は1回で終わらせられない人がほとんどです。

ウェディングドレスの試着回数はどのくらい?みんなの平均や店舗数も!」も参考に、納得のいく1着を探してみてくださいね!

 

 

ウェディングドレス試着当日の準備は?付き添いは誰が良い?

ドレスの試着をする当日は、どんな準備をして臨めば良いのでしょうか。

いくつかのポイントをご紹介します。

 

式当日を想定した髪型やメイクで

ドレスを試着した際、最初はしっくりこなかったのに髪型を整えてみたら意外と馴染んだ、ということも少なくありません。

 

結婚式当日は華やかな髪型やいつもより濃いメイクを施しますよね。

できるだけ当日を見越した髪型やメイクで試着することをおすすめします。

試着時にはウェディングシューズを履くため、ストッキングを着用しておきましょう。

 

付き添いは客観的意見を言ってくれる人だとベスト

ウェディングドレスの試着に付き添ってもらうなら、客観的な意見を言ってくれる新郎や家族、友達がおすすめです。

自分では良いと思っても、周りから見ると違うドレスの方が良いということもよくあります。

客観的で正直に意見を言ってくれる人に同行してもらい、ミスマッチを防ぎましょう。

 

会場の雰囲気がわかるパンフレットの持参もおすすめ

ウェディングドレスと会場の雰囲気に統一感を出したいなら、会場のパンフレットを持っていくと、ショップのスタッフにも雰囲気を伝えやすいです。

会場の花やテーブル演出、ブーケ、ヘアスタイル、結婚式のテーマなど、決まっているものや希望しているものがあれば、その資料を持っていくのも良いでしょう。

 

 

ウェディングドレスの試着時には全身のバランスをチェック!比較のために写真も撮っておこう

結婚式当日を大切な1日にするために、結婚式の準備は丁寧に行いたいものです。

中でもウェディングドレスは慎重に選びたいという方が多く、時間をかけて納得のいくドレスを選びたいという花嫁さんも多くいます。

 

素敵なウェディングドレスを選ぶためにも、ポイントをしっかり押さえて試着したいですよね!

 

全身のバランスやヒールの高さ、会場の雰囲気とマッチするかをしっかりチェックしましょう。

写真撮影OKなショップであれば、比較のためにも写真はたくさん撮っておくのがおすすめです。

 

また、試着の当日はできるだけ本番と近い髪型やメイクを施すことで、当日のイメージが湧きやすくなりますよ。

試着時は客観的な意見を述べてくれる方に付き添ってもらうと、自分に似合う最高の1着を見つけやすくなるでしょう。

 

ウェディングドレスのレンタルなら、TUTUへお気軽にご相談ください♪

選りすぐりのコレクションをご用意し、ドレス選びから試着、ウェディングアイテムを含めたトータルコーディネートなど、心を込めてお手伝いいたします。