TUTU DressCollection

Happy Blog

知って得するハッピーブログ

胸元をすっきり見せる・華やかに見せるウェディングドレスの選び方をご紹介

こんにちは!大切なドレス選びをお手伝いする「ブライダルハウスTUTU」です。

 

大切な一日に着る、特別なウェディングドレス。

最高に輝ける、ベストな1着を選びたいですよね。

 

今回は胸元のお悩みをカバーするウェディングドレスについてのお話です。

 

胸元をすっきり見せる、または華やかに見せるデザインや、TUTUドレスの中でおすすめのウェディングドレスもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

胸元をすっきり見せるウェディングドレスの選び方

胸元にボリュームが出てしまうとお悩みの方へ、上半身をすっきり見せるポイントをご紹介します。

 

デコルテを見せてすっきりとした印象に

胸元のボリュームが気になる方は、首の詰まったものや胸が覆われたタイプを選ぶと、窮屈に見えてしまうときがあります。

 

そのため、ストレートビスチェや、オフショルダーなどのデコルテが出るデザインを選ぶとすっきりして見えるのでおすすめです。

 

ボリュームあるスカート・デザインのあるウエストでメリハリをつける

上半身を華奢に見せるには、スカートにボリュームのあるタイプを選ぶと良いでしょう。

 

Aライン・プリンセスラインのふんわりと広がるスカート、フリルが重なったゴージャスなスカートなど、スカートの印象が強いデザインを選ぶと、視線が分散されて胸元の印象を抑えられ、すっきりと見えます。

 

また、ウエスト部分にデザインがあることでも、メリハリが出てスリムに見える効果や、胸元に目線が集まりにくい効果があります。

ウエストにリボンなどの装飾が付いていたり、ウエスト部分にギャザーが集まっているなど、存在感のあるデザインを選ぶと良いでしょう。

 

 
このほか、胸のボリュームを活かして、メリハリあるマーメイドラインを選ぶのも一つです。

 

ぴったりしすぎない、ヒップより下からスカートが広がる「ソフトマーメイド」なら、強調しすぎず美しく着こなせますよ♪

 

胸元がまっすぐなデザインのストレートビスチェは、コンパクトな印象になるため、上半身が華奢に見えやすいです。

 

オフショルダーは緩やかなVネックのデザインを選ぶと、よりすっきりと見えます。

 

ハートカットもデコルテがきれいに見せてすっきりとした印象になるのでおすすめですが、浅めのデザインを選ぶのがポイントです。

 

 

胸元を華やかに見せるウェディングドレスの選び方

「胸元が少し寂しく見えてしまう」という方には、胸元を華やかにボリュームアップして見せるデザインや、逆に華奢さを活かしてエレガントに見せるデザインをおすすめします。

 

こちらもどんなデザインを選べば良いか、ポイントをご紹介します。

 

上半身にポイントとなるデザインで華やかに

肩の部分にモチーフが付いていたり、胸元に刺繍やビーズなどで装飾が施されていたり、袖までデザインの入ったオフショルダーにしたり、上半身に存在感のあるドレスを選ぶと、胸元が華やかになって気にならなくなります。

 

ハリのある素材を選んでボリュームアップ

上半身にハリのある立体的な素材を選ぶと、胸元がボリュームアップして見えます。

さらにギャザーが寄っていたり、フリルが重なっていたり、強弱のあるデザインが入っていると、より華やかに見えるでしょう。

 

 
このほか、長所を活かしたドレス選びをするのも一つです。

 

首のあたりまでレースを施したハイネックのデザイン、デコルテを広く見せすぎないボートネックなども、上半身が華奢な方におすすめなデザイン。

 

ハイネックの場合はデコルテ部分がレースになっているなどデザインの入ったドレスだと、より胸元が気にならなくなるでしょう。

 

 

胸元をすっきり見せたい方におすすめのウェディングドレスをご紹介

胸元をすっきり見せるためのポイントをお伝えしましたが、写真で見るとよりイメージしやすいですよね♪

 

TUTUドレスの中から、おすすめのウェディングドレスも厳選してご紹介します。

 

ホワイトフレイア

ホワイトフレイアは緩やかなハートカットのビスチェタイプになっており、上半身をすっきりと見せてくれます。

 

Aラインでウエストラインをすっきり見せつつ、ボリュームのある袖とふんわりとした素材のスカートで視線が分散されるため、胸を強調しすぎません。

 

ウエストマークが施されているのも嬉しいポイントです♪

 

バーレイ

上質なサテンオーガンジーを贅沢に使用している、ラグジュアリーなウェディングドレス。

 

ボリュームがありながら柔らかな素材感で、エレガントなイメージを叶えます。

 

ウエストにデザインがあり、腰下からフリルが重なるのも、胸元への印象を抑えるポイントです。

 

パルフェ

大胆にクロスするオフショルダーは、胸元をすっきりと見せてくれるデザイン。

さらに、肩下のお花のコサージュが視線を分散してくれます。

 

ウエストマークから広がる、上質なサテン生地を使用したボリュームのあるスカートも、バランス良く着こなせるポイントです。

 

 

胸元を華やかに見せたい方におすすめのウェディングドレスをご紹介

胸元が寂しくならず、華やかに見えるデザインのウェディングドレスも、TUTUドレスの中から厳選してご紹介します。

 

ぜひ、選ぶ際の参考にしてみてくださいね♪

 

ヴィアナ

トップスからスカートまで施された繊細なレースが美しいウェディングドレス。

2柄の異なるレースを交互に組み合わせたデザイン、散りばめられたフラワーモチーフが、ロマンティックな印象に。

 

ビスチェタイプでありながら、透け感のあるレースと艶やかなビーディングがデコルテを彩り、胸元に上品な華やかさをプラスしてくれます。

 

可憐なビーディングベルトがウエストマークになっており、全体のバランスを引き締めてスタイルアップして見えるのもポイントです。

 

チェノア

ハリのある素材で、ふっくらと重なり合った立体的なトップスは、胸元をボリュームアップさせて見せます。

 

さらに、ウエストマークやタックの入ったビックAラインのスカートで、メリハリのあるスタイルに。

 

ウエストの後ろは大きなリボンがあり、たっぷりと贅沢に配置したレースが流れるバックスタイルは、360度どこから見ても華やかな立ち姿を演出します。

 

リコリス

ビスチェに重なり合うコードレースの肩ヨーク(取り外しも可能)、キラキラと輝くビージングで、胸元から視線を分散させつつ華やかな印象に。

 

細やかな光沢のあるサテンオーガンに動きを出すため、裾にレースのホースヘアーパイピングを施し、歩く度に揺れるスカートのデザインも魅力。

 

バックスタイルもタッキングとフリルが個性を演出します。

 

 

より胸元を美しく見せるためにはブライダルインナーも重要!

胸元をきれいに見せるためには、ブライダルインナーの選び方や着こなし方も大切です。

 

サイズの測り方もチェックしておきましょう。

 

ブライダルインナーの選び方・着用の仕方

ボリュームを抑えてなだらかなボディラインを作ることができるインナーや、胸元をボリュームアップさせてメリハリのあるボディラインを叶えるインナーなど、さまざまなスタイルに近づけるインナーがあるので、好みのイメージで選びましょう。

 

バストをコンパクトに見せたい場合は胸の高さや横広がりを抑えるビスチェのタイプ、バストの形をしっかりと出してメリハリをつけたい場合はブラジャー・ニッパーのタイプ、ボリュームアップをしたいならパッドが入ったタイプがおすすめです。

 

胸のサイズについてはぴったりと合うものを選ぶことが重要で、例えばサイズより小さいと、カップに入りきらなかった胸が背中や脇に流れてしまう可能性があり、実際よりふくよかに見えてしまうこともあります。

 

自分に合ったサイズがなかなか見つからないという方は、TUTUドレスでサイズオーダーも承っているので、お気軽にご相談ください。

 

また、インナーを着用する際には、胸を高い位置でキープし、脇や背中の肉をインナー内に収め、胸を寄せてバストトップが広がらないようにすると、きれいなボディラインを作ることができます。

 

正しいバストサイズの測り方

「インナーのフィット感があまり感じられない…」「ビスチェタイプのウェディングドレスを着用するとずれが気になる…」という方は、トップとアンダーのバストサイズが合っていないかもしれません。

 

まずトップは、メジャーを背中から沿わせて90度程前かがみになり、足を開いてバストをお胸を下げた状態にし、バストトップまでメジャーを1周させて測ります。

 

アンダーは、直立姿勢に戻ってバストのふくらみが始まるすぐ下にメジャーを沿わせ、前まで一周させて測ります。

 

ただし、正しいサイズを掴むならプロに再測定してもらうのが1番安心です。

 

正しいサイズで着用すると、フィット感がありラインも綺麗に出るので、ドレスを美しく着こなせます。

 

結婚式後も適切なサイズのブラジャーを着用できるようになるので、この機会に知っておくとメリットが大きいですよ♪

 

自分に合うブライダルインナーを見つけたけど、なかなかぴったり合うドレスがない!という場合は、こちらのコラムも参考にしてみてくださいね。

 

ウェディングドレスのサイズがない場合は?選び方のコツもチェック

 

 

スタイルをよく見せるウェディングドレス選びは可能!インナー選びも大事

胸元をすっきり見せたい方は、デコルテを見せるトップスやウエストにデザインがあるもの、ボリュームのあるスカートなどを選ぶのがおすすめです。

 

逆に胸元を華やかに見せたい方は、上半身にポイントとなるデザインがあるもの、ハリのある素材や立体感のある上半身のデザインなどを選ぶと良いでしょう。

 

ドレス選びだけでなく、バストサイズに合ったブライダルインナーを選ぶことも大事です。

まずは正しくサイズを測ってから、インナー選びをしましょう。

 

TUTUドレスの中でもおすすめのウェディングドレスをご紹介しましたので、参考にしてみてくださいね♪

 

ウェディングドレスやタキシードのレンタルなら、ブライダルハウスTUTUにお任せください。

 

すべての新婦・新郎の憧れを叶えるため、ドレス・タキシード選びのお手伝いを行っており、体型に合わせた美しく着こなせるデザインをご提案できます。

 

有名ブランドの衣装や小物も豊富にラインアップし、皆さまのご来店をお待ちしております!