ブログ

  • 2019.06.10

ウェディングドレスは提携店以外もOK?注意点や提携店の良さも

こんにちは!大切なドレス選びをお手伝いする「ブライダルハウスTUTU」です。

 

結婚式ではお気に入りのウェディングドレスを着たいですよね。

ウェディングドレスは結婚式場と提携しているドレスショップで選ぶ方が多いですが、その他の選択肢もあります。

 

今回はウェディングドレスを選ぶ「ドレスショップ」に関わるお話。

結婚式場の提携店以外でもドレスを選べるのか、提携店のドレスショップで決める場合のメリットなどをご紹介します。

 

ウェディングドレスは提携店以外でも選べる?

結婚式の内容の中でも、ウェディングドレス選びは花嫁にとって重要なポイント!

納得のいくお気に入りのドレスを見つけたいですよね。

 

ウェディングドレスの手配方法にはいくつかの選択肢があります。

・結婚式場内のドレスサロンでレンタルする

・結婚式場と提携しているドレスショップでレンタルする

・結婚式場の提携店以外のドレスショップで手配(レンタル、オーダー、購入)する

 

結婚式場では式場内にドレスサロンがあったり、提携店を紹介してくれたりもしますが、
提携店以外のドレスショップでドレスを選べる場合もあります。

 

憧れのブランドやお目当てのドレスが決まっている場合や、オーダードレスや購入などを考えている方は提携店以外のドレスショップも選択肢に挙がってくるのではないでしょうか。

納得のいくドレスを見つけるために、とにかくたくさんのドレスショップでドレスを見たい!と、提携店以外まで範囲を広げて探す方もいらっしゃいます。

 

花嫁が輝く一生に一度の結婚式ですから、本当に気に入ったドレスを身に付けるのが一番です!

 

提携店以外でウェディングドレスを決める際の注意点

提携店以外まで範囲を広げてドレスを探せば、ドレスの選択肢も広がり、お気に入りのドレスに出会える確率もぐっと上がりますよね♡

 

ただし結婚式場の提携店以外のドレスショップでウェディングドレスを探す前に、必ず確認しておきたい点があります。

・結婚式場では提携店以外のドレスの持ち込みが可能かどうか

・ドレスの持ち込み料がかかるかどうか、かかる場合の料金はいくらか

 

実は会場によっては、提携店以外からのウェディングドレスの持ち込みをNGとしている場合もあるんです。

 

花嫁の一生に一度の瞬間を彩るウェディングドレスは、管理や保管に非常に神経を使うもの。

提携店以外からの持ち込みをOKとしていても、会場側は通常と異なる管理体制が必要となるため、管理費用として「持ち込み料」がかかる場合がほとんどです。

 

持ち込み料は1着3~5万円程度が相場です。

最近はこの持ち込み料はドレスショップが負担してくれる場合もあります!

 

また、当日のドレスの搬入・返却方法についても確認しましょう。

ドレスショップが挙式会場まで届けてくれるのか、自分で受け取って運ばなくてはいけないのか、結婚式場ではいつからどのように保管してくれるのか……このような確認や手配も自分で行う必要があります。

 

ちなみにTUTUでは挙式会場までお届けし、使用後はお引き上げしております。(場所によっては発送させて頂いております。)

 

ウェディングドレスを提携店で決めるメリットは?

結婚式場ではウェディングドレスの提携店を必ず紹介してくれますので、提携店でドレスを選ぶのもおすすめです。

提携店でウェディングドレスを選ぶ場合、こんなメリットがあります♪

 

会場のイメージに合ったドレスを提案してもらえる

提携しているお店同士ですから、ドレスショップのスタッフも結婚式の会場のことを良く知っています。

シックな会場にはクラシックなドレス、フォトジェニックでおしゃれな会場には個性的でおしゃれなドレスなどと、会場のイメージやテイストに合ったドレスの提案をすることも可能です。

「庭園を使ったガーデンウェディングの会場だから、ロングベールは向いていないかも?」といった会場ごとや、結婚式全体のコーディネートやテーマに合わせたドレスのアドバイスももらえますよ。

 

ドレスの搬入、管理の手配や準備が不要

式場と提携していますので、当日のドレスの搬入や管理の手配の心配はいりません!

当日は会場に向かうだけ!

ドレスショップと会場で手配を全て行ってくれるので安心です。

 

挙式プランとのセットや割引でお得にレンタルできることも

結婚式のプランの中に提携店でのレンタル代や割引が含まれている場合も。

お得な料金でウェディングドレスをレンタルすることができます。

 

メリットがたくさんある、提携店でのドレス選び。

ただし会場から離れた場所にあるドレスショプの場合は、式場との打ち合わせとは別にドレスの下見や試着の時間をとる必要があるので注意しましょう。

 

また、どうしても気に入ったドレスが見つからない場合は、提携店以外へ選択肢を広げて探すことになるかもしれません。

いずれにしても人気のドレスはどんどん予約が入ってしまうので、早めのスタートが肝心です!

 

ウェディングドレスを提携店以外で選ぶのも選択肢のひとつです!

一生に一度の結婚式。

お気に入りのウェディングドレスで特別な時間にしたいですよね。

 

結婚式場ではドレスショップの提携店を紹介してくれます。

提携店でドレスを決めれば、会場に詳しいスタッフがおすすめのドレスを教えてくれたり、レンタル料金がお得になったりする場合もありますし、ドレスの搬入や管理の心配もありません。

 

もっとたくさんの選択肢から選びたい、お目当てのドレスが提携店以外にあるという方は、提携店以外での手配もOK!

一番大切なのは、花嫁が気に入ったウェディングドレスを選ぶことです♪

 

ただし提携店以外でウェディングドレスを探す前には、会場への持ち込みは可能か、持ち込み料はいくらかかるのかを必ず確認しましょう。

当日の搬入や管理についても事前に確認をして、安心して結婚式を迎えたいですね。

 

花嫁が一番輝くドレスが見つかりますように♡

 

ウェディングドレスのレンタルならTUTUへ、お気軽にご相談ください!

選りすぐりのコレクションをご用意し、ドレス選びから試着、ウェディングアイテムを含めたトータルコーディネートなど、心を込めてお手伝いいたします。

運命の一着に出会うために

サイトに掲載されているドレス以外にも常時1,000着以上のドレスをご用意しております。
最新のドレスカタログや全国の各サロンでご案内しておりますので、お問い合わせください。
あなただけの運命の一着を見つけてください。

最寄りのサロンを探す 来店予約・資料請求

TUTUsPoints