TUTU DressCollection

Happy Blog

知って得するハッピーブログ

【最新版】はじめてのドレス選び!ウエディングドレスで押さえておきたい基礎知識!!話題の骨格診断って?!

こんにちは!大切なドレス選びをお手伝いする「ブライダルハウスTUTU」です。

 

挙式会場やフォトウェディングの場所は決まったけれど、ウェディングドレスはどうやって選んだら良いの??

そんな思いを抱える花嫁様は多いのではないでしょうか?
どんな種類があるのか、自分には何が似合うのか、何が必要なのか押さえておきたいですよね。

今回は、シルエットや小物などのウェディングドレスの基礎知識と、最近話題の骨格診断についてもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

ウェディングドレスのライン(シルエット)

まずは、ウェディングドレスのライン(シルエット)をご紹介します!

ドレスショップに試着に行くと、最初のカウンセリングで必ずと言ってよいほど希望シルエットを聞かれます。

事前にイメージしておくと、要望を担当コーディネーターへ伝えやすく、スムーズにドレス試着へ進めますよ。

 

まず、ウェディングドレスのライン(シルエット)は主に5種類あります!

Aライン

シャルロッテ(取扱サロン:https://www.tutu-dress.com/wedding/6198/ )

 

アルファベットの「A」の形をイメージした、裾に向かってなだらかに広がるライン。

すらっとした印象で、上品な正統派のスタイルです。

どんな体型の方も着こなしやすく、会場も選ばないので、一番人気のシルエットです!

プリンセスライン

ラメール(取扱サロン:https://www.tutu-dress.com/wedding/6144/ )

 

ウエストの切替からふんわり広がる、ボリュームのあるスカートが特徴的です。

広い会場や外での撮影などでは存在感抜群に映えますし、スカートにボリュームがあるため、上半身をすっきりとコンパクトに見せてくれます。

可愛らしく華やかなプリンセスをイメージさせるドレスが多いですが、生地感やデザインによってはロイヤルな雰囲気も演出できます。

マーメイドライン

グラツィア(取扱サロン:https://www.tutu-dress.com/wedding/6180/ )

 

ヒップまでボディラインに沿ったタイトなデザインで、ひざ下あたりからスカートがフレアに広がります。
マーメイド(人魚)のように女性らしい美しいボディラインを引き立てるシルエット。
大人っぽいデザインで、背の高い方やメリハリのある体型の方が特に似合います。

ラグジュアリーな会場やシックなレストランなどにマッチします。

スレンダーライン

リリアンヌ(取扱サロン:https://www.tutu-dress.com/wedding/6182/ )

 

裾の広がりが少なく、ボディを包むように縦ラインを描くスリムなタイプ。

Aラインほど広がらず、マーメイドラインほどタイトではないシンプルなシルエットで、すっきりと大人っぽい印象を与えます。

レストランや小さめの会場、ガーデンパーティなどでも動きやすくておすすめ。

少人数ウエディングやリゾート婚でも人気です。

エンパイアライン

エルミア(取扱サロン:https://www.tutu-dress.com/wedding/6188/ )

 

胸のすぐ下に切替があり、ストンと流れるスカートが特徴。

ハイウエストのため脚長効果は高く、ナチュラルな印象なので、スレンダーと同様でリゾート婚やガーデンウェディングなどにもおすすめ。

可愛らしくも、大人っぽくも、個性的にも演出できます。

 

 

 

ウェディングドレスのライン(シルエット)をご紹介しましたが、イメージは沸いてきましたか?

ブライダルハウスTUTUのドレスサイトでは、シルエットをセレクトしてラインナップをご覧いただくことができます。

たくさんのデザインをぜひチェックしてみてくださいね♡

↓↓

https://www.tutu-dress.com/wedding/

 

また、こちらのブログでは、シルエット以外にもドレスの色味やお悩み別のおすすめデザインをご紹介しています。

ぜひチェックしてみてくださいね♡

↓↓

ウェディングドレスの選び方。種類だけでなく式場もポイント!|ブライダルハウスTUTU (tutu-dress.com)

骨格診断とは?

ウェディングドレスのライン(シルエット)に続いて、最近、≪骨格診断≫ってよく目にしませんか?

≪骨格診断≫とは、持って生まれた体の『質感』『ラインの特徴』から、自分の体型を最も綺麗に見せる『デザイン』と『素材』を診断することです。

骨格の特徴から【ストレート】【ウェーブ】【ナチュラル】の3タイプに分類されます。

年齢・身長・太っている・痩せているは関係なく、自分に合うファッションを知ることができます。

洋服だけではなく、多くの先輩花嫁様がウェディングドレス選びの参考にされてるんですよ♡

 

それでは、話題の骨格診断についてご紹介します!

骨格タイプ

骨格タイプは【ストレート】【ウェーブ】【ナチュラル】の3タイプに分類されます。

下記項目で、あてはまるものが多いタイプがご自身の骨格タイプです。

 

ぜひチェックしてみましょう!

 

【ストレート】

□体全体の印象・・・・・・・・厚みがあり、肉感的

□指の関節の特徴・・・・・・・小さい

□手首の特徴・・・・・・・・・細く、断面にすると丸に近い

□鎖骨の特徴・・・・・・・・・ほとんど見えないくらい小さい

□似合わないと思う素材・・・・シフォンなど柔らかい素材は気太りする

 

【ウェーブ】

□体全体の印象・・・・・・・・薄く、メリハリは少ない

□指の関節の特徴・・・・・・・ふつう

□手首の特徴・・・・・・・・・幅が広くて薄く、断面にすると平べったい形

□鎖骨の特徴・・・・・・・・・細めの鎖骨が見える

□似合わないと思う素材・・・・スウェットなどスポーティな素材は、やぼったく見えがち

 

【ナチュラル】

□体全体の印象・・・・・・・・骨がしっかりしていて、肉感的ではない

□指の関節の特徴・・・・・・・大きい

□手首の特徴・・・・・・・・・骨がしっかりしている

□鎖骨の特徴・・・・・・・・・大きくしっかりしている

□似合わないと思う素材・・・・ラメニットなどキラキラした素材は、たくましく見えがち

 

 

ご自身のタイプがわかったら、どんなドレスが似合うかチェックしてみましょう!

なかなかタイプがわかりづらい場合は、ご家族や友人などの特徴と比べてみると、わかりやすいですよ。

骨格タイプ【ストレート】

≪特徴≫

厚みを感じさせるグラマラスボディ。

体全体に立体感があり、筋肉を感じさせるメリハリボディです。

どちらかというと上重心。

肌に弾力とハリがあるのが特徴です。

 

≪似合うおすすめドレス例≫

エイダ(取扱サロン:札幌・青山)

セレニア(取扱サロン:青山)

ファリナ(取扱サロン:銀座・熊本)

シンプルで高級感のあるスタイルが得意

 

立体的で筋肉も感じさせるメリハリのある体型なので、シンプルなファッションが似合います。

上重心のため、上半身は首が詰まってないもの、装飾があり過ぎない方がすっきりします。

ハリのある肌によく馴染むのは、上質で高級感のある素材。

体のラインを拾いにくいハリのある素材や、縦のラインを直線的に描くシルエットがおすすめ♡

 

≪おすすめポイント≫

◎ライン(シルエット)

縦のラインを強調するAライン・マーメイド・スレンダーなど

◎素材

サテン・ミカド、厚手のレースなど

◎ネックライン

ビスチェ・デコルテのあいたオフショルダーなど

骨格タイプ【ウェーブ】

≪特徴≫

華奢で厚みがなく、やわらかな曲線を描くようなボディが特徴です。

体は薄く、華奢。

どちらかというと下重心。

肌は筋肉よりも脂肪をやや感じさせるソフトな質感です。

 

≪似合うおすすめドレス例≫

アヴィス(取扱サロン:札幌・青山・銀座・京都)

プリュム(取扱サロン:札幌・青山・銀座)

フェイム(取扱サロン:青山・銀座・京都・大阪)

マリアン(取扱サロン:札幌・青山・銀座・軽井沢・名古屋・京都・大阪・岡山・熊本・沖縄)

マルガレーテ(取扱サロン:青山)

華やかでソフトなファッションが得意

 

上半身にボリュームがあまりなく、華奢な印象を与えやすいため、立体感のある華やかな装飾のトップスがおすすめ。

ソフトな肌質にあうやわらかい素材で、鎖骨の美しさや、ウエストのくびれが強調されるデザインなど、フェミニンな曲線美が◎

首が細くて長い方が多いので、デコルテやネックラインにデザインがあるドレスも似合います♡

 

≪おすすめポイント≫

◎ライン(シルエット)

・ウエストのくびれを活かして強調するプリンセスライン

・全身の曲線美を強調するならマーメイド

◎素材

オーガンジー・チュールなど

◎ネックライン

ハイネック・ボートネック・オフショルダー・キャップスリーブ・ビスチェなど

骨格タイプ【ナチュラル】

≪特徴≫

筋肉や脂肪があまり感じられない、フレーム感のあるスタイリッシュボディ。

体のフレームが際立ち凹凸が少ないため、すらっと見えます。

骨が太く大きく、関節も目立ちます。

肌の質感は、個人により違いがあります。

 

≪似合うおすすめドレス例≫

ペタル(取扱サロン:青山・銀座・名古屋・大阪)

マカナ(取扱サロン:札幌・青山・銀座・名古屋・大阪・熊本・沖縄)

エトーレ(取扱サロン:青山・銀座・沖縄)

アネモネ(取扱サロン:札幌・青山・銀座・軽井沢・大阪)

 

ゆったりラフな、作りこまないファッションが得意

 

体のフレームがしっかりしていて、すらりとスタイリッシュなラインを持ったナチュラルタイプには、肩の力の抜けた、カジュアルでラフなスタイルが似合います。

肌に馴染むのは、天然素材などナチュラルな質感のもの。

ゆったりとした、作りこみ過ぎないコーデで大人な魅力を引き出しましょう♡

 

≪おすすめポイント≫

◎ライン(シルエット)

・ストンとした細身のシルエットを活かすならスレンダー・Aライン

・スタイルの良さを引き立たせるのであればマーメイド

◎素材

シフォン・オーガンジー・チュール・クレープなど

◎ネックライン

しっかりした鎖骨や骨格を強調するならビスチェ・Vネックなど

 

 

骨格診断についてご紹介しましたが、ドレスイメージは沸いてきましたか?

ぜひ参考になさってみてくださいね。

ウェディングドレスの小物(ブライダルアクセサリー)

ウェディングドレスには、小物(ブライダルアクセサリー)が必要となります。

基本的なアイテムとして、ヘアード、ネックレス、イヤリング、ベール、パニエ、グローブ、シューズの7点があります。

 

一生懸命に選んだウェディングドレスと、小物があっていなかったら、がっかり・・・。

ウェディングドレスだけではなく、小物までトータルのバランスを考えてしっかりコーディネートしたいですね♡

ヘアード(髪飾り)

ティアラやビジューパーツ、生花などのヘアード(髪飾り)は、お顔まわりの印象を大きく左右する重要なアイテムです。

会場の雰囲気やドレスのイメージやボリュームを考慮して選びましょう。

厳粛でクラシカルな雰囲気には、豪華なティアラも似合いますし、お洒落なレストランウェディングには、サイドでキラキラ輝くビジューパーツ、ガーデンウェディングにはナチュラルな生花もおすすめです。

 

ティアラなどは、イミテーションのものと本物のダイヤモンドをあしらったデザインと種類がありますので、ぜひ試着して見比べてみましょう。

ダイヤモンドは、取り込まれた光を反射して輝く宝石ですので、お肌のトーンをあげて透明感溢れる美肌へ導いてくれて、ご新婦様の美しさをより引き立ててくれますよ♡

 

↓↓こちらのブログで、ヘアスタイルやヘアード(髪飾り)をご紹介してます!

【最新版】ウェディングドレスに似合う髪型は?結婚式までにどんな準備をしたらよい?|ブライダルハウスTUTU (tutu-dress.com)

ネックレス・イヤリング

ネックレスやイヤリングも、お顔まわりの印象を左右する重要アイテムです。

デコルテがすっきりとあいているハートネックのドレスは、トップにデザインのある垂れ下がるネックレスがバランス良いですし、ネックラインや肩まわりにデザインのあるドレスは、ネックレスをつけずに大ぶりのイヤリングをつけるのがおすすめです。

ベール

ベールは、挙式中のベールアップという儀式に必要なアイテムです。

ベールアップとは、ご新婦様のお顔の前におろしたフェイスベールをご新郎様が持ち上げる儀式で、誓いのキスをするときに行います。

色々な説がありますが、ご新郎様とご新婦様の間を遮るベール(壁・垣根)を取り払うことで、晴れてお二人は結ばれるというとても素敵な意味があります♡

また、挙式中は、ベールを身に着けたバックスタイルをゲストの方々にご覧いただく時間が長いので、しっかりとこだわりたい重要なアイテムですね。

 

長さは、肩下あたりのショート、腰のあたりのミディアム、3メートルくらいのロングと大きく3種類あります。

デザインは、縁にレースの施されたもの、ビーズやパールのちりばめられたもの、シンプルな無地などがあります。

 

バージンロードの長いチャペルには、裾にレースが施されたロングベールが映えますし、シンプルな無地ベールは、ドレスのデザインを引き立ててくれます。

グローブ

グローブは、厳粛な挙式では過度な露出を控えるというフォーマルな意味合いと、無垢なご新婦様を守り清める意味合いがあります。

指輪交換の儀式でグローブを外しますが、「今からあなたのものになります」というご新婦様からご新郎様に向けての誓いの仕草であり、ご新郎様がこれからは自分が守りますという意味があります♡

 

グローブの素材は、主にサテンとオーガンジーの2種類があります。

ウェディングドレスと同じか近しい素材・色味を選ぶと、統一感がでますよ。

長さは、肘くらいまでのロングタイプ、手首までのショートタイプがありますので、ウェディングドレスのショルダーやスリーブとのバランスで選びましょう。

デザインは、シンプルなものもあればレースの施されたものやビーズやパールのデザインポイントの入ったものなどがあります。

パニエ・シューズ

パニエは、ドレスのスカートのボリュームを綺麗にだすためのアイテムです。

ドレスによっては、必要のない場合もあります。

 

足元は、実はかなり見えますのでウェディングシューズのデザインもこだわりたいですね。

素敵なウェディングシューズを選んで、足元ショットも楽しみましょう♡

トータルコーディネート

ウェディングドレス小物(ブライダルアクセサリー)7点をご紹介させていただきました。

重要なアイテムがたくさんありますので、ウェディングドレス選びだけではなく、小物合わせもぜひ楽しんでくださいね♡

どのアイテムも単品で考えるのではなく、全体的なバランスを確認しながらセレクトしましょう。

 

ブライダルハウスTUTUの全国のサロンでは、様々なフェアを開催しています。

現在は、≪トータルコーディネートフェア♪≫を開催していますので、ぜひ最寄のサロンまでお問い合わせくださいませ。

↓↓全国のサロンのフェア情報

ウエディングドレスの試着フェア情報|ブライダルハウスTUTU (tutu-dress.com)

 

ブライダルハウスTUTUでは、トラディショナルな王道ウエディングドレスから、シンプルで洗練されたPRPNOVIASのコレクションまで、幅広いラインナップのドレスをご用意しております。

ウェディングドレスのレンタルならTUTUへ、お気軽にご相談ください!

選りすぐりのコレクションをご用意し、ドレス選びから試着、ウェディングアイテムを含めたトータルコーディネートなど、心を込めてお手伝いいたします。