TUTU DressCollection

Happy Blog

知って得するハッピーブログ

小柄花嫁さんのウェディングドレス選びはコレ!似合うドレスの選び方

こんにちは!大切なドレス選びをお手伝いする「ブライダルハウスTUTU」です。

 

ウェディングドレスはボリュームのあるものが多いため、小柄な花嫁はドレス選びに悩んでしまうかもしれません。

 

今回は小柄な花嫁のウェディングドレス選びについての解説!

 

ウェディングドレスのデザインや素材、ディティールからヘアスタイルや小物まで。

小柄で可愛らしい新婦に似合うウェディングドレスのデザインや、スタイルアップの秘訣をご紹介します。

 

 

小柄さんが似合うウェディングドレスのデザインは?

ウェディングドレスは長いスカートやボリューミーなデザインが多く、小柄な花嫁さんは「どんなドレスが似合うんだろう?」と迷ってしまうかもしれません。

小柄な花嫁さんに似合うウェディングドレスのデザインや特徴をご紹介しますね。

 

おすすめのデザインはAライン

小柄な花嫁さんに特におすすめのドレスデザインは定番のAラインドレスです。

高めの位置でウエストをきゅっと締め、自然な形で広がるスカートは脚長効果もあり、メリハリが効いてスタイルアップして見えます!

 

小柄な方は上半身に視線を集めるのがバランスよく見せる秘訣です。

胸元のコサージュや華やかなデザイン、ウエストのカラーリボンやサッシュベルトなどで上半身を華やかに演出しましょう。

 

可愛らしいエンパイアラインもお似合い

胸下の切り替えからふんわりとスカートが広がる、エンパイアラインのドレスもぜひ試してみましょう。

小柄さんの可愛らしさをさらに引き出してくれるデザインです。

ハイウエスト&縦長のシルエットで、縦のラインが強調されてスタイルが良く見えます。

胸下切り替え部分でスカートの丈つめができるので、体のサイズに合わせてドレスのサイズ調整をしたとしても全体のシルエットが崩れにくいです。

 

小柄さんだからこそ似合うミニドレス

カジュアルなレストランウェディングやお色直しではミニドレスも可愛らしいです。

背の高い方はミニドレスだと露出が多すぎてしまうこともあるので、ミニドレスは小柄さんだからこそ似合うドレスデザイン!

程よくカジュアルでキュートな印象になること間違いなし。

ロングベールやロングトレーン(後ろの裾が長いデザイン)と組み合わせれば、大人っぽさも演出できます。

 

レースやオーガンジーなどふんわりとした素材感

パリッと張り感のあるドレスよりも、エアリーでふんわりとした軽い素材感のドレスがおすすめ。

レースやオーガンジー、チュールなど軽やかな質感が小柄な花嫁の可愛らしさをさらに引き出してくれますよ。

 

ネックラインを華やかにして視線を上に

上半身に視線を集めるのは小柄さんのスタイルアップの基本!

最近はハイネックや長袖などクラシカルなデザインのドレスも流行っていますので、ぜひ挑戦してみて。

上半身に刺繍やビジュー、大きなリボンやコサージュがついていたり、個性的なホルターネック、アメリカンスリーブなどのネックデザインのドレスも可愛いです。
スカート部分はスッキリとシンプルにするのがポイントです。

 

小柄さんがウェディングドレスを試着する際に気を付けるサイズ感

小柄さんのウェディングドレス試着で気をつけたいのは「ジャストフィットのドレスを見つける」こと。

バランスよく見せるには、バスト、ウエスト、ヒップといった凹凸の位置が、自分にピッタリあっていることが重要です。

「ウェディングドレスは胸で着こなす」と言われるように、バストサイズのフィット感は特に重要です。

ブライダルインナーやヒールで調節をしたり、ドレスの丈つめやサイズ調節でフィット感をアップさせましょう。

 

ジャストフィットサイズなら、小柄さんが敬遠しがちなマーメイドデザインのドレスだってきれいに着こなせますよ。

 

ウェディングドレス以外でも!小柄さんに似合うヘアや小物

ヘアスタイルやアクセサリー、ブーケなどにもスタイルアップのヒントがたくさん。

小柄さんに似合うウェディング小物をご紹介します。

 

ヘアスタイルはトップにボリュームをもたせたアップヘアに

トップにボリュームを出したアップヘアで、縦長のシルエットを強調!

長いイヤリングやネックレスはシルエットを重たくしてしまうので、小ぶりで可愛らしいアクセサリーがおすすめです。

 

ブーケは小ぶりのものがおすすめ

小柄な花嫁さんには定番のラウンドブーケやクラッチブーケなどきゅっとまとまったサイズ感のブーケがバランス良し!

花もカサブランカやユリのように大輪のものよりは、バラやミニバラ、小花などが似合います。

下に伸びるティアドロップ型のブーケを持ちたい場合は、身長とのバランスを考えてブーケが長くなりすぎないようにしましょう。

 

底上げ用のヒールにもこだわりを

ウェディングドレスは基本的に高いヒールを履いてスカート丈を合わせて着るドレスです。

普段履かないような高いヒールを履く場合もあるので、太めのヒールにすると安心感があります。

スカートの裾からちらっと見えてもかわいいデザイン性の高いヒールを選ぶとさらに気分が上がりますね♪

 

ポイントをおさえて小柄花嫁さんにもピッタリのウェディングドレスを♡

小柄な花嫁にピッタリのウェディングドレスを選ぶポイントは、縦長シルエットと上半身に目線を集めること!

ウエスト切り替え位置の高いドレスで縦ラインを強調し、上半身にポイントやデザインのあるドレス、ヘアスタイルで目線を上半身に集中させましょう。

 

Aラインやエンパイアデザインのドレスは特におすすめです。

ミニドレスも小柄さんだからこそ可愛らしく着こなせるデザイン♪

 

小柄さんのドレス選びではバランスよく見せるためにサイズのフィット感が重要で、バスト、ウエスト、ピップといった体の凹凸の位置がドレスときちんと合っていることが大切です!

サイズ調節やブライダルインナーなどでフィット感をアップさせてくださいね。

 

ヘアスタイルやブーケなどの小物でアレンジして、スタイルアップも可能♪

素敵なウェディングドレススタイルを実現してくださいね!

 

ウェディングドレスのレンタルならTUTUへ、お気軽にご相談ください!

選りすぐりのコレクションをご用意し、ドレス選びから試着、ウェディングアイテムを含めたトータルコーディネートなど、心を込めてお手伝いいたします。